TOP >  横浜のグルメ店

SponsoredLink

横浜のグルメ店 中華街海員閣

横浜中華街の中華街大通りから細い香港路を入っていくとに創業77年(1936年創業)の老舗中華料理店「海員閣」があります。海員閣は食事時間は行列ができるお店なので、できれば少し時間をずらして入店するとゆったり過ごせると思います。
老朽化した店構えは、初めての人では入店するのに躊躇してしまうかも知れない、ノスタルジックな雰囲気を醸し出している。お店によくある商品サンプルショーウィンドーはカーテンが掛けられていて見ることができません。来店する客の大半は常連客のようで、学生の時に先輩に連れられて以来、通っているというサラリーマンの方がきていました。
本日の注文したのは、グルメの方に是非、賞味して欲しい千煎車蝦(車海老から煮)4,000円、牛腩麺(牛バラ肉そば)850円、鶏絲麺(鳥そば)750円です。
千煎車蝦(車海老から煮)は、大きな車エビを甘い醤油とニンニクとショウガで炒めてあり、テーブルに運ばれてくると、ニンニクの食欲を誘う香りが漂ってきます。海老が大きいので食べ応えがあり、とっても美味しいです。
牛腩麺(牛バラ肉そば)は、柔らかく煮込まれた大ぶりの牛肉が乗っていて、小松菜が添えられていて、八角の香りが漂い、とろとろの牛バラ肉が旨すぎです。
鶏絲麺(鳥そば)は、醤油ベースで牛バラ肉そばに比べるとあっさり味で、ネギ、ピーマン、鶏肉が細切りされていて美味しいです。

横浜中華街大通り
中華街大通りの風景

チャイナスクエア
チャイナスクエアの風景

香港路の入り口
香港路の入り口 崎陽軒のお店が目印

海員閣の看板
香港路入り口の海員閣の看板

海員閣の外観
海員閣の外観

海員閣の入り口
海員閣の入り口

海員閣の店内
海員閣の店内

車海老から煮
千煎車蝦(車海老から煮)4,000円

牛バラ肉そば
牛腩麺(牛バラ肉そば)850円

鳥そば
鶏絲麺(鳥そば)750円

海員閣
横浜市中区山下町147
045-681-2374


大きな地図で見る

SponsoredLink

検索