TOP >  お薦めスポット

SponsoredLink

横浜のシンボル山下公園で遊ぶ

JR根岸線、関内駅を降りると
横浜市役所が目の前です。

P1040363b.jpg

横浜球場の横を通り「日本大通り」を大桟橋方面に
歩いていくと、この辺りは日銀のビルや県庁
記念館、博物館が建ち並んだ明治の面影を残す
銀杏並木のとてもほっとする街並みです。
 
大桟橋の入り口の手前を右に行くと
「山下公園」です。

大正12年(1923年)9月1日に起きた
関東大震災で横浜も壊滅的な被害を被りました。
 
当時、有吉横浜市長によって復興事業が推し進められ
その瓦礫を埋め立てて造成されたのが山下公園です。
 
ですから「浜ッ子」にとっては山下公園は
関東大震災復興の象徴なんです。
 
この周辺エリアは開港都市横浜を代表する
国際色豊かな場所です。
 
また古い話ですが、第二次世界大戦後は
米軍によって接収されたりしました。

公園の中に「赤い靴をはいてた女の子」の像が
シンボルです。
 
そしてこの公園に半永久的に係留しているのが
「氷川丸」です。


 
「氷川丸」は昭和5年(1930年)に完成した
太平洋の女王と呼ばれた豪華客船です。
 
船内は当時の面影を色濃く残した
落ち着いた雰囲気を醸し出す豪華な作りになっています。
 
氷川丸の入場料は800円 小中学学生400円
 
ここからシーバスに乗り込んで
「赤レンガ倉庫」300円
「みなとみらい」350円
「横浜駅」600円 へ
行くのも一考です。

豪華なレストラン船「マリーンルージュ」で
ランチクルージングも良いですね。
料金は大人5,000円
12時に就航です。約90分間のクルージングです。


 
山下公園向かいの「ホテルニューグランド」で
おしゃれなランチもお勧めです。2,200円

SponsoredLink

検索