TOP >  お薦めスポット

SponsoredLink

どうして地名が「荏田」で駅名が「江田」なんですか?

横浜市内沿線案内
東急田園都市線の「江田駅」です。


江田駅は、荏田北、あざみ野南、荏田町等といった、
港北ニュータウンの一角に四方を囲まれた駅です。


駅からは東急バスと横浜市営バスが出ていて、
田園都市線や横浜市営地下鉄と共に、
駅周辺に住む人々の足となっています。


「江田」駅名なんですが
駅周辺の地名は「荏田」です。
原因は、江田駅の開業の際、当用漢字表に含まれていなかった
「荏」という漢字を避けた為とされています。


駅から、南へ3分ほど歩くと、
「荏田猿田公園」が見えてきます。
階層状になっている珍しい公園です。
一段目と三段目には遊具等、二段目には広場があります。


この公園のある場所には元々、8世紀後半頃の
武蔵国都筑郡の役所「群衙(ぐんが)」があり、
発掘調査で多くの建物跡や土器等が出土しました。


現在は、遺跡としての面影は残っていませんが、
公園内には、ここが遺跡だった事を示す看板が立っています。


駅の北側には、巨大なガラス張りの建物
「有田陶芸倶楽部」があります。


有田陶芸倶楽部は、伊万里・有田焼の直売店「ギャラリー有田」、
陶芸教室の「陶楽」、レストラン「器楽」がある複合施設です。


陶楽では、手びねりコースやろくろコースを通じ、
楽しく陶芸を学べます。


「器楽」では有田焼の器に盛られたランチを味わったり、
好みのコーヒーカップを選ぶ事が出来ます。
佐賀牛を用いたランチメニューや、九州の食材を用いた
創作料理のディナー「有田華御膳」も人気です。


駅を出て、南のほうへ10分ほど歩いていくと、
「ロコハウス」があります。


ハワイ式マッサージ「ロミロミ」等の施術を受ける事が出来る、
女性専用のサロンです。


「敷居の高くないサロンを作りたい」という思いから、
自宅を活用した、気取らないサロンとなっています。


都内のスポーツクラブでマッサージスタッフの経験を持つ
オーナーの技術は確かなもので、心地よさに心も癒されます。


ロミロミの他、ホットストーンを用いた施術、
フェイシャルマッサージ等があります。


完全予約制ですので、
事前にメールか電話で予約してください。


駅からみすずが丘の方面へ向かっていくと、
「パティスリーアン・プチ・パケ」があります。


住宅街の中に佇む、黄色い外壁が印象的なお店で、
店内に入ると、カフェが併設されている広々とした空間に、
お菓子やパンがずらりと並んでいます。


ケーキは、どれも見た目にもとってもおしゃれで美しいです。
フルーツやアルコールの味が効いた、
大人のケーキといった印象です。


人気はガトー・フレーズ(苺のショートケーキ)、
モンブラン、ガトー・ショコラです。
マドレーヌやフィナンシェもなかなか好評ですよ。


02.jpg
<荏田猿田公園>
横浜市青葉区荏田西2-8-1 【地図


yokohama-k.jpg
有田陶芸倶楽部
横浜市青葉区荏田北3-1-19 【地図
045-910-6100
http://www.a-arita.com/


menu11.gif
LOCO HOUSE
横浜市青葉区荏田町1150-32 【地図
090-6653-8778
http://www.loco-house.jp/


top_photo_09.jpg
<パティスリー アン・プチ・パケ>
横浜市青葉区みすずが丘19-1 【地図
045-973-9704

SponsoredLink

検索