TOP >  横浜の自慢

SponsoredLink

「君が代」発祥の地は横浜だ

日本の国歌である
「君が代」の発祥の地が
横浜だってこと浜ッ子も
あまり知らないのでは?


そもそも「君が代」を
作曲した人物がイギリス人なんです。


明治3(1870)年イギリスの軍楽隊長フェントンが、
東京で行われた天覧調練の日に演奏するため、
歌詞の意味もわからないまま旋律を当てはめて
作曲したのが「君が代」です。


その後、明治13年になって
宮内省楽師、奥好義が作曲、
海軍軍楽隊雇いのドイツ人エッケルトが
洋楽に編曲して公表したものなんです。


これが現在の「君が代」です。


なんで「君が代」が横浜が発祥の地かというと
30余名の青年薩摩藩士がフェントン氏から
吹奏楽の指導を妙香寺で受けていたからなんです。


「君が代」演奏の練習をしたのが
妙香寺の境内だったのです。


初お披露目は9月の軍事大訓練の日に、
明治天皇御前で「君が代」行われたとか。


妙香寺」は
横浜市中区妙香寺台8にあります。

そこに「国歌君ケ代発祥之地」の
碑が建てられています。


横浜についてのアンケートをお願いします。

SponsoredLink

検索