TOP >  番外編美味しい店

SponsoredLink

ままかり料理 倉敷

きょうは倉敷にやってきました。
時間ができたので大原美術館を見学し
近くに美味しいお店があると聞いていたので
訪ねてみました。


大原美術館からすぐのところで
郷土料理「浜吉」さんです。


浜吉


入り口は倉作りで倉敷らしい雰囲気で、
何となく期待できます。


浜吉


岡山名物料理のままかりは2度目です。
店内は落ち着いた雰囲気です。


注文したのは
ままかり定食2,625円
他のメニュー
ままかり寿司840円
ままかり刺身840円
浜吉定食3,150円
(ままかり、地魚刺身盛り合わせ、焼き魚、小鉢)
浜吉会席4,200円


浜吉


手前右の小鉢に盛られているのが
ままかりの刺身です。
お醤油をチョット付けて
口の中に入れるとままかりの甘さが広がってくる。
ママさん「ままかりってこんなに甘いんですか?」
この時期脂がのっていて一番美味しいんですって。
うま〜い!の一言に尽きます。


浜吉


ままかりの酢の物とままかりの焼き魚
お酢の味がほどよくって絶品ですね。
焼き魚はほのかな香ばしい香りでこれまた最高です。


それからいよいよ、ままかり寿司が
6尾酢飯の上に乗って出てきました。
ままかり寿司ってこんなに美味しかったか?
以前食べたのはなんだったのか。
(あまりのおいしさに写真撮るの忘れてました)


女将さん曰く
良い魚を選んでくるし魚の鮮度が違う、
それと酢と酢の加減が違うの
駅で売ってるのは買っちゃ駄目よ。
電話をくれたら横浜までお送ります。
うれしい、食べたくなったら電話すれば良いんですもん。
大収穫でした。


ままかりって
ニシン科のサッパという魚なんですね。
この魚を食卓に出すとご飯(まま)を
食べ過ぎて隣の家からご飯を借りてきたところから
「ままかり」の名前が付いたとか。


郷土料理浜吉ままかり亭
倉敷市本町3-12 【地図
電話086-427-7112



大きな地図で見る


横浜についてのアンケートをお願いします。

SponsoredLink

検索